So-net無料ブログ作成
検索選択

中学受験塾に通わず合格を勝ち取って感じた事 [中学受験]

昨日、4月から入学する学校のオリエンテーリングに
行ってきました。

吹奏楽部のコンサートを聞いたり、
在校生の制服のファッションショーを見たり、
最後に宿題(国語・数学)をもらって帰ってきました。

受験が終わって、今まで縛られていた分、
毎日、毎日学校から帰るとお友達と遊部約束があると言って
ぱ―っと出て行ってしまうので、宿題が出てくれて
ちょっぴり安心しました!

よく、中高一貫校に入ってしまうと、
中だるみを起こしてしまうと言われていますので。。。

ちなみに、うちの息子がそうでした。。。

トホホ・・・。


さて、今回うちの娘は塾に入らずに志望校に入れるか?
というものすごいドキドキ感を持っての中学受験を
実行してみたわけですが、結果としては成功しました!!

どうすれば、塾なしで?
と思われる方もいるかもしれませんね。

早くからコツコツというのが一番の秘訣です。

低学年のお子さんをお持ちで、
ご両親が少しだけ面倒がらずに
声かけをしてあげられる事が出来るなら
きっと塾なしでも大丈夫です。

低学年の勉強の習慣を
いかにうまくつけてあげられるかにかかっている
と言っても過言ではありません。

中学受験は、親のかじ取りにかかっています。
お金をいくらでも払えるというのであれば、
サピックスや家庭教師をおススメします。

絶対入りたいと思う気持がお子様にあれば、
入れない学校はないかもしれません。

塾って、本当にすごいですよ!

ノウハウと経験値は、家庭学習の領域とは
ケタが違います。

サピックスは、
子供が行きたいという気持があれば、
他の塾ではかなわない学校へも
最後はレベルを最大限引き上げて
受からせてくれます。
実績がある塾だと思いました。

どうしても、開成に入りたいなどと
難関校に入れたいのであれば、
サピックスです。

あっ、私はサピックスの
回し者でも何でもありませんよ~。(笑)

ただ、ものすごい量の宿題なので、
親も覚悟がいりますが…。


今回の受験はクラスで言うと、
35人中12人が受験して、
第一志望に受かった人は、3人、
第二志望に受かった人は5人、
しばらく来なかったので、
第●志望か聞けなかった人が3人、
どこにも受からなかった人が1人でした。

同じ塾、例えば日能研を例に挙げると、
うちの学校から3つの教室に別れて
通っていたりしていたのですが、
やはり、大きな駅にある教室の
レベルが高かったようです。

電車に乗せてわざわざ?と思ってしまう人、
評判がいいと聞いて、その噂に乗って、
時間をかけても少しでもいい教室に通わせた人では、
結果が明暗を分けていました。

情報は、知っている人と、知らない人では
大きく差がつきます。

もし、あなたのお子様が中学受験をしようと思っていて、
どこの塾がいいの?
塾なしでどのような教材を与えればいいの?など、

もし、質問がある方は、
コメントらんにメールアドレスと聞きたい内容を
コメントしてくださいね。

あなたのお子様の中学受験が成功しますように…。


我が家の娘は6年間こちらの通信教育だけで
中学受験を成功させました!
 ↓ ↓ ↓
資料請求はこちら



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。