So-net無料ブログ作成

抱き合う双子の姿が神秘的すぎる! [暮らし]

赤ちゃんは、条件なしにかわいいのですが、

この、ふたごの沐浴シーンが神秘的です。

お腹の中でも、こんな風にくっついていたのですね。

きっと・・・。
だからか?

双子の場合、
一方を離してはいけないといいます。

日本は、幼稚園でも、小学校でも、別々のクラスにしてしまいますが、
アメリカでは、双子は二人で2以上の効果を出すらしく、
必ず同じクラスにします。

先生も大変ですけどね。

久しぶりに、無条件でカワイイと思える画像でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生まれたことに気がついていないかのように
抱き合う双子の姿が…感動的すぎる!

1.jpg

出典 https://www.youtube.com

生まれたことに…まるで気がついていないかのように抱き合う双子の姿。
これがあまりにも感動的だったので紹介したいと思います。

2.jpg
出典 https://www.youtube.com


生まれて間もない兄妹の双子ちゃん。

3.jpg
出典 https://www.youtube.com
気持ちよさそうな表情で、寄り添う二人は…

4.jpg
出典 https://www.youtube.com
まだ
“ママのお腹の中にいる”
と思っているに違いありません。

5.jpg
出典 https://www.youtube.com

2013年に、フランス、パリにある“Clinique de la Muette”という病院で撮影されたこの動画。
6.jpg
出典 https://www.youtube.com

実は、この病院に勤めている看護婦“Sonia Rochel”さんが、
自ら編み出した『乳児の沐浴法』を紹介する為に撮影した動画なのですが

双子ちゃんが見せる…愛らしい表情。そして…
分かつことのできない兄弟の絆に、世界中が感動。
アクセス数は3600万回数を超え…いまもなお、
人々に感動をもたらしています。
寄り添う双子ちゃん。きっとママのお腹の中でも、
こんな感じで抱き合っていたのでしょうね。
では、アメリカの大手メディアが
『まるで生まれた事に気付いていないようだ!』
と報じた、神秘的すぎる双子ちゃんの姿。ご覧下さい。
これは素敵すぎる!
沐浴法を紹介する為に撮影した動画が、
思いがけない形で注目されたこの動画ですが、
まるでママの胎内の様子を再現したかのような…
双子ちゃんの姿に、神秘を感じるとともに深い感動を覚えますね。

出典:spotlight-media
http://spotlight-media.jp/article/189888546173978751

どうでしたか?
いや~癒されますね~!!

赤ちゃんは、こんな素敵な動画があるなんて知ったら…
感激でしょうね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

『老後貧乏』から抜け出す方法 [暮らし]

「老後貧乏」と言う言葉をよく耳にしますが・・・

あなたは、どの程度考えていますでしょうか?

老後のこと…まだ早いと思うかもしれませんが、
今のような不安定な時代、早すぎるってことありませんので、
そろそろ老後の話、きちんと耳を傾けておきましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近頃、ニュースでも特集される機会が増えた“老後貧乏”
。いまの子育て世代が高齢期を迎える頃には、
現在の年金受給額の水準が下がると予想されており、
漠然とした不安を抱えているママも多いかもしれません。

そこで、家計の問題に詳しいファイナンシャルプランナーの
藤川太さんに、ママたちが理解しておくべき
「老後貧乏」の実態を伺いました。

●さらに厳しさを増す、老後の家計
藤川さんは、これからの時代「老後貧乏」
家庭はどんどん増え続けると予測します。
その原因は、年金などの社会システムの問題だけでなく、
晩婚化といったライフスタイルの変化にも関係があるのだとか。

「老齢厚生年金の支給開始年齢が段階的に65歳まで
引き上げられていることをご存じの方は多いでしょう。
それなのに、多くの企業では60歳でいったん
定年退職させられ、それ以降は『継続雇用』となって
収入はグッと下がってしまわけです。

それに加え、近年は子どもを産む年齢が高齢化しており、
定年後にも教育費の負担が続くケースも増えています。
子どもが就職せず大学院に進学する、フリーターや
ニートになってしまい教育費がかかり続けることもあり、
そうなると老後貧乏一直線です」(藤川さん、以下同)

こうなると、もはや自分たちの老後資金どころではなく、
定年後もたとえ低賃金でも働き続けるか、
少ない年金を切り詰め切り詰め、爪に火をともすような
生活を強いられることになってしまいます。

●頼みの年金も2割減、受給開始時期の引き上げも
さらに、その年金でさえ、これからはかなり
目減りしていくと予測されています。

「いまの若い世代が年金受給者になる頃には、
受け取れる年金の価値が2割削減されるといわれています。
また、現在は65歳から支給されている受給開始時期も、
68~70歳くらいまで後ろ倒しになることが予想されます。
これまでは、国の年金や会社の退職金で老後は悠悠自適
だったわけですけど、同じようにはいかないと思われますね」

聞けば聞くほど厳しい時代。そんな逆風のなかで、
一般のビジネスパーソン家庭が自分たちの老後資金を
確保するためには、教育費や養育費がかからなくなる
「子どもの独立後から定年退職までの間が勝負になる」
と藤川さんはいいます。

「これまでのビジネスパーソンは、年功序列で収入が
上がったため、教育費を払いつつ老後資金も貯められました。
そのため、現在の子育て世代の親世代にあたる50代60代が
働いていた頃は、あまり工夫をしなくても家計って運営できたんです。

でも、これからは一生懸命働くのは当たり前で、
さらに家計を工夫していかないと老後に人並みの生活が
送れない時代。何も考えないと老後に貧乏が待っている
という時代になっていますね。例えるなら、下りのエスカレーター。
止まっているとどんどん落ちる一方です。
人並み以上の暮らしをするなら、
下りに逆らって上らないといけない。
そういう時代なのです」

もはや老後の貧乏は他人ごとではない様子。
今なんとかやっていけるから大丈夫、
とはいかない時代に突入しているようです。
出典:リクルート
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150831-00044287-r25

どうでしたか?

ちょっと見つめたくない現状でしたが、
確実に少子高齢化社会でどんどん年金の支給額が減るはずです。

預金をしたり、お給料とは別の収入源を持って、
会社に頼るのはやめたほうがいいかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

バスの運転手がかけた言葉に心が温かくなる [暮らし]

あなたは、普段、バスに乗ったりしますか?

地域によっては、バスのシステムが違ったり、
電車と違って時間が正確ではないので
好まない方もいるかもしれませんね?

私は、大学までは、バスに毎日乗っていたので、
この記事の運転手さんのように
言葉でお客さんを安心させてくれる運転手さんに
何回か出会ったことがあります。

でも、今回のように個人のお客さんに対してではなく、
乗っている全員に対するメッセージでしたので、
今回は、まれかもしれません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泣き止まない赤ちゃんをあやす母親にバスの運転手がかけた言葉に心が温かくなる
走行中のバスの車内で、泣き止まない赤ちゃん。
そんな赤ちゃんを必死であやすお母さん。
それを見ていた運転手さんが、
心をやわらかくする言葉をかけてくれました。
横浜市交通局のバスの車内には、赤ちゃんとお母さんが。
バスのお客さんの中には、
赤ちゃんを連れたお母さんも乗っていました。

gettyimages_554999831.jpg
出典 http://www.gettyimages.co.jp

しかし、赤ちゃんは泣き止みません。
お母さんは必死にあやしていますが、
なかなか泣き止まない赤ちゃん。
お母さんは周りのお客さんに頭を下げていました

gettyimages_510585495.jpg
出典 http://www.gettyimages.co.jp

周りの方の迷惑になるかもしれない…
と思ったのかもしれません。
泣き止まない赤ちゃんをあやしながら、
お母さんは他のお客さんに頭を下げていたそうです。

どうしよう、といった焦るような気持ちも
ひょっとしたらあったかもしれません…。
その様子をバスの運転手さんは見ていました

gettyimages_78766489.jpg
出典 http://www.gettyimages.co.jp

運転を続けながらも、車内での
その様子を見ていた運転手さん。
その運転手さんが、マイクで話しはじめます。
「お母さん、大丈夫ですよ。気にしないで。」
この言葉は、お母さんをはじめ他の
お客さんも最初は驚いたはず。
停留所の案内のアナウンスではなく、
呼びかけるようなこの言葉。

そして運転手さんは続けます。
「赤ちゃんはきっと眠いか、
お腹が空いているんですよ。」
泣き止まない赤ちゃんのことをまるで
よく分かってくれているかの様な、
安心させてくれる言葉。
お母さんはこのことに気づいていたかもしれませんが
他のお客さんは泣いている理由が
わからなかったかもしれません。

お母さんと、他のお客さんの心にこの言葉が響きます。

そして…
「元気でいいですね」
運転手さんのこの言葉で、
お母さんの気持ちがどれだけ救われたでしょうか。
ほっと大きく安心できたことと思います。

また、他のお客さんにとっても心が温かくなる言葉になったでしょう。
gettyimages_543230761.jpg
出典 http://www.gettyimages.co.jp

運転手さんがとっさにかけたやさしい言葉。
見習いたいものです。
この話はテレビで紹介されていましたが、
Facebookが元となり一気に広まったそうです。
また、これを知った人も自分の言動を省みるきっかけになったり、
心が洗われたりと大きな反響を呼んでいます。

子育て中の方は、移動にしても本当に大変な思いをしています。
赤ちゃんや子どもに温かい気持ちを向けてあげるだけでも、
きっとその気持ちは赤ちゃんや子どもにも伝わります。

今回のこの話は、心が温かくなるだけではなく
様々なことを考えさせられる話でもありました。

出典:http://spotlight-media.jp/article/188640965921524478

どうでしたか?

赤ちゃんが泣いてしまうと、
お母さんだって泣きたくなりますよ!
そんな時に、こんな素敵な
言葉をかけてくれる運転手さんがいてくれたら、
感謝せずにはいられませんよね?!

ちなみに、私も横浜市営バスの運転手さんの
温かいメッセージを聞いてたんですよ!

なんか、久しぶりにバスに乗りたくなっちゃいました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋のイベント3選 日本初上陸 [暮らし]

9月に入り、
秋のイベントが気になる今日この頃です。

天気がもう一つですが、
日本初上陸のイベントの記事を見つけましたので、

まだ、どこに行くかを決めていないあなたは、
検討してみたらいかがですか?


shutterstock_289462475.jpg


「日本初上陸」が続々!沖縄、全身白…秋開催のオススメ初上陸イベント3選

「最近やたらと“日本初上陸”のイベントが多いな……」

各種メディアの情報に触れ、そのように感じている人は
少なくないでしょう。その感覚、間違っていません。

2014年にカラーパウダーを浴びながら走る『カラーラン』
や世界最大級の野外フェス『ウルトラ ミュージックフェスティバル』
が日本初上陸したのを機に、いま日本には世界中から様々な
趣向のイベント・パーティーがやってきているのです。

「パーティーピーポー」という言葉も普通に聞かれるように
なっていますが、シャイとされる日本人のあいだでも派手に
パーティーを楽しむ風潮が浸透しているというわけですね。

ということで、この秋に予定されている、
大人でも気にせず遊びに行けそうな“日本初上陸”
イベントを紹介していきましょう。

■オランダ発のアート・フェスティバル

オランダのデン・ハーグ市で、
「先端技術で彩られた音楽・映像・舞踏・建築作品群」を
キュレーションする年に一度のフェスティバルとして誕生した
アートの祭典『TodaysArt(トゥデイズアート)』。

昨年、東京でも試験的に開催されましたが、
今年から『TodaysArt.JP TOKYO 2015』として本格開催されます。
開催場所は、東京の天王洲アイル一帯。
スケジュールは、9月5日から9月13日です。

街の至る所で繰り広げられ展示される実験的なアートの数々。
まさに、大人が静かに楽しめる“日本初上陸”イベントといえるでしょう。

■ドレスコード“白”の音楽フェスも初上陸!

オシャレ、そして音楽好きの大人にオススメなイベントが、
こちらもオランダ(アムステルダム)発祥のダンスイベント
『Sensation Japan 2015』。10月10日、
オールナイトで幕張メッセにて開催されます。

このイベントの特徴は、なんといってもドレスコードが“白”であること。
会場の装飾も白く染められるため、
白一色の幻想的な空間でダンスミュージックを楽しめるでしょう。

既にチケットが売れに売れているようですが、
白コーデに自信のあるオシャレな音楽好きのみなさんは
情報をチェックしてみては?

■あの『コロナ』のビーチフェスも日本初上陸!

ライムと一緒に楽しむパーティービール、
『コロナ・エキストラ』。

そのコロナ発祥の地メキシコをかわきりに、
イギリス・イタリア・スペインのイビサ島・ニューヨークなど
世界中で開催されているビーチ・フェスティバルが、
『CORONA SUNSETS MUSIC FESTIVAL』です。

そんな同イベント、9月12日・13日に沖縄県の
『美らSUNビーチ』にて日本初上陸するのです。
その名の通り、サンセットを眺めながら美味しいコロナ片手に
豪華アーティストの奏でる音楽を楽しむこのビーチパーティー。
沖縄在住のみなさん、そして旅行で訪れる人たちにオススメです!

“日本初上陸”イベントが目白押しのこの秋。
ぜひ気になるイベントをチェックしてみて、
日本初を体感してみてください。

出典:ニッカンケアイズム
http://nikkancareism.jp/archives/67259

どうですか?
何か気になるイベントはありましたか?

私は、白のドレスコードがとっても気になります。

みんなが白なんですよね?
なんだか想像がつきません。

かなりオシャレな方達ばかりなのかな?

たまには、オシャレして、いつもとは違う場所で
時間を過ごすのもいいですよね。

8歳でもできることがすごい! 2年間ある事をし続けてプレゼント! [暮らし]

ウピコです。

8歳の子が、あるコマーシャルを見て、決意します!

でも、その決意は、並の根性では継続できないくらい

辛い日々も続きました。

でも、頑張って乗り越えましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14130_main2.jpg

あなたは写真をみて、男の子だと気づきましたか?

クリスチャンはフロリダ州に住む8歳の男の子。
髪を伸ばし続けて2年以上たち、30センチの長さを超えました。

男の子なのにこんなに長い髪の毛…。公園などで
ほかの子供たちと遊んでいると「女の子みたい」とからかわれ
、時にはいじめられることもあったそうです。

14130_02.jpg
出典:Deeanna Thomas/Facebook

心ない言葉は他からも…。定期検診に病院に行ったら、
お医者さんに女の子と間違えられたり、
大人に「お金をあげるから、髪をきりなさい」と言われたこともありました。

そんなことが続いても、クリスチャンは髪をきろうとはしませんでした。
それは一体なぜなんでしょう…?

髪の毛を寄付したい!

ある日クリスチャンがテレビを見ていたとき、
1本のコマーシャルが流れました。それは小児がんについてでした。

好奇心旺盛のクリスチャンはインターネットで
子供の病気について調べ始めたところ、
あるサイトの広告に目がとまりました。

14130_01.jpg
出典:Children With Hair Loss

「これ、なに?」と、お母さんのディアーナさんに聞きました。
「ここに寄付された髪の毛で、(髪をなくした)
がんの子供たちのカツラをつくるのよ」…それを聞くとクリスチャンは
「僕も寄付したい」と返したのです。

14130_03.jpg
出典:Deeanna Thomas/Facebook

ディアーナさんによると、からかわれたり、
いじめたりされた2年間、クリスチャンが「もうやめる」
と言ったことは一度もなかったそうです。

それだけではなく、髪について指摘されることがあれば、
悲しい気持ちをこらえて、その理由を丁寧に説明していたのです。

2年以上伸ばした髪はお父さんが切り、
きれいに束ねられ、無事寄付されました。

14130_04.jpg
出典:Deeanna Thomas/Facebook

14130_05.jpg
出典:Deeanna Thomas/Facebook

わずか8才にしてこの正義感と強い心…。
彼のゆるぎない行動力に私たちも、他人のために何ができるのか、
改めて考えさせられます。

14130_06.jpg
出典:Deeanna Thomas/Facebook

どうですか?

この世に生まれてきて、8年しかたっていないのに、

こんなに素敵な気持ちを持てるなんて…

すごいですよね。

私達大人も、純粋なこの男の子のような気持ちを

持たないといけないと思ってしまいました。

私に何ができるだろうか?

考えるいいきっかけになりました!

クリスチャンくん、ありがとう!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六甲高山植物園の紅葉 [暮らし]

ウピコです。

朝・晩は涼しくなってきました。
あなたのお住いの地域は、どうですか?

夏から少しずつ秋になって行くのでしょうか?
秋と言えば…
さんま・栗・なし・・・食べ物ばかりですね?

紅葉も気になります。
六甲高山植物園が近い方は、
ぜひ足を運んでくださいね。

15789_00.jpg
市街地より一足先に紅葉が楽しめる六甲高山植物園

六甲山観光(神戸市)が運営する六甲高山植物園では、
初開催となる紅葉ナイトツアーの予約を2015年9月1日から開始する。

山から降りてくるとされる紅葉。六甲山は標高が高いため、
京都などの市街地よりも木々の色づきが約1か月も早いという
。同園では多様な紅葉が鑑賞でき、10月中旬から11月中旬にかけて
変化していく木々の彩りが楽しめる。秋色になった木々をライトアップするのは
同園では初の試み。カンテラを片手に回るナイトツアーは
解説スタッフのガイド付きで、ツアー後は「きのこのあったかスープ」
も振る舞われる。

開催日は10月31日、11月1日、7日、8日の4日間で、
午後5時30分、午後5時50分、午後6時10分、午後6時30分、
午後6時50分の5回実施。各回約45分の定員20名で事前予約が必要。
参加料は大人620円、小人310円(入園料含む)。<J-CASTトレンド>
出典:grapee
http://grapee.jp/80681

ナイトツアー、なんだかいいですね?
紅葉もたくさん見てみたい気がします!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

エスカレーター止まって乗ってますか? [暮らし]

ウピコです。

駅のホームに向かうエスカレーターを
あなたは使いますか?

私は、ものすごい長い距離のエスカレーターは
使っちゃいますね。(*^▽^*)

7月から、エスカレーターを止まって乗るように!
とのキャンペーンをやっているようですが…
気が付いていましたでしょうか?

私は、昨日も、エスカレーターを使用しましたが…
まだまだ、みんなには浸透していないみたいでした!

なぜなら、止まっている人に対して、
舌打ちしながら、早く歩くよう、
後ろからせっついている人がいましたからね。

そんなに急ぐなら、階段使えばいいのに!
と思ったのは…私だけでしょうか???

エレベーター.jpg


慣例となっているエスカレーターの片側あけは、危険や不便をともなうため、多くの場所で「歩行禁止」の呼びかけが始まっている。マナーを守りながら乗りたいものです
慣例となっているエスカレーターの片側あけは、危険や不便をともなうため、多くの場所で「歩行禁止」の呼びかけが始まっている。マナーを守りながら乗りたいものです

「エスカレーターでは立ち止まり、手すりにつかまりましょう」
7月から鉄道各社がそんなキャンペーンを開始し、注目を集めている。
「転倒事故を防ぐため」という理由だが、
今もエスカレーターを「歩く」人は多い。
特に朝のラッシュ時は、エスカレーターの片側を足早に通り過ぎて
、出勤を急ぐビジネスマンが少なくない。
是非はさておき、皆さんは普段どうしているだろうか?
 20~30代の会社員男性200人に調査してみた。(協力/アイリサーチ)。

1.〈エスカレーターに乗ったとき、「歩く」「歩かない」どちらのほうが多い?〉
・「歩くことのほうが多い」派 52.0%
・「歩かずに乗っていることのほうが多い」派 48.0%

ほぼ半々となったが、20~30代という若さもあってか、
「歩く」派が若干上回った。
それぞれの「言い分」は以下の通り。

●「歩くことのほうが多い」派の意見
「時間を節約したいから」(28歳)
「止まっているのがもったいない」(30歳)
「じっとしていられないから」(30歳)
「太っているので、少しでも歩くようにしています」(36歳)
「その方が早いし自分にあっているから」(33歳)
「駅内の電車の乗り換え時間など、急がないといけないことが多いので」(38歳)
「運動不足なので可能であれば歩く」(37歳)
「乗換の時刻を事前に把握しており、秒単位の戦いをしているため」(29歳)
「歩いた方が速いから。基本的に、止まっている時間は無駄に思う」(24歳)

●「歩かずに乗っていることのほうが多い」派の意見
「急ぐ必要がない」(34歳)
「歩かなくて済む乗り物なのに、歩くのは体力のムダだから」(24歳)
「他人にぶつかったりするトラブルを防ぐため」(37歳)
「エスカレーターで歩くと、万一踏み外した場合に
他人を巻き込む恐れがあり危険だと認識しているから」(38歳)
「マナーだと思う」(39歳)
「歩いたらエスカレーターの意味が無くなるから 」(27歳)
「歩くと疲れる割にはあまり時間的に変わらないから」(38歳)
「歩いて登ると疲れるし、左側に立っている人にあたることがあるから」(28歳)

「歩く」派のビジネスマンからは「早く移動したい」
「時間がもったいない」というコメントが多く寄せられたが、
「歩かない」派のビジネスマンからは「そこまで急いでいない」
というコメントのほか、「楽だから」「マナーだから」
というコメントも多かった。今回の呼びかけには賛否両論あるようだが、
あなたはどちらの感覚に近いだろうか?

ちなみに、「歩く」派からは「運動不足だから」
というコメントも寄せられたが、メタボ気味のビジネスマンには、
よくある感覚だろう。
そもそも、エスカレーターやエレベーターを使う際、
「健康のためには、階段を利用したほうがいいんだよな」
と思いつつ…という人も多いのでは? 
特に2~3階程度の上り下りだと、エレベーターを使うことを、
後ろめたく感じてしまうことがある。
皆さんのなかにも、「2階なら階段を使う」
など使い分けをしている人もいるだろう。
そこで「階段/エレベーター」利用の境界線を調査したところ、
以下のような結果になった。

2.〈目的の階が何階までならエレベーターを使わず階段で上る?〉
・2階(なら階段を使う)90.5%
・3階(までなら階段を使う)63.0%
・4階(までなら階段を使う)21.0%
・5階(までなら階段を使う)11.5%
・6階以上でも階段を使う 6.0%
・何階でもエレベーターを使う 9.5%

「2階」なら階段を使う人が90.5%に上るが、
「3階」になると階段派は63.0%に減り、
「4階」になると21.0%に激減する。どうやら「3階」がエレベーターを
「使う・使わない」の境界線といえそうだ。
出典:リクルート
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150824-00044365-r25

どうですか?

健康を考えたら、階段ですよね?
足腰、衰えないように、

明日から、階段で行けるところまで
がんばろうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マイナンバー「個人番号カード」をコピーされないように気を付けて!! [暮らし]

ウピコです。

少しだけ暑さが和らいできましたね?
早く過ごしやすい秋になって欲しいものです。
若い時は、なぜか、アンニュイな感じの秋は
好きじゃなかったのですが…
今は、好きですね。
歳なのかしら???

さて、来年から導入される
マイナンバーに関する情報が
ありましたので
あなたにもシェアしますね。

今年10月に番号が通知され、来年1月から運用されるマイナンバー。
制度開始により、社会保障や税金、災害対策などの事務手続きが効率的に
行われることが期待されています。

個人に割り当てられる12桁のマイナンバーが記載されているのが「個人番号カード」。
これは、いったいどのようなカードなのでしょうか? 
内閣府大臣官房番号制度担当室の服部美帆さんに聞きました。

●身分証明書としても使える個人番号カード
氏名や住所などの個人情報も記載されている個人番号カード。
そのため、行政手続きの際だけでなく、“身分証明書”としても使えるようです。

「氏名や住所のほか、生年月日、性別、顔写真が表面に、マイナンバーが裏面に
記載されているICチップ付きのカードです。
免許証やパスポートなどと同じく、公的な身分証明書としてもお使いいただけます」

番号の通知はまもなくスタートしますが、
どのような形で申請、カードの受け渡しが行われるのでしょうか?

「今年10月に通知書類が送られてくる際、
個人番号カードの申請書も同封されていますので、
そちらに必要事項を記載頂き、顔写真を貼付し、
返信用封筒に入れて市町村に申請していただきます。
もしくは、スマートフォンで顔写真を撮影し、
オンラインでも申請できるようになります。
ちなみに、15歳未満の子どもの個人番号カードは、
親御さんに申請していただくかたちになります」
(服部さん、以下同)

なお、カードの交付は来年の1月以降。
手元に届いてから身分証明書として利用できるとのこと。
また、個人番号カードの有効期限は、20歳以上で10年、20歳未満は5年となります。

●個人番号カードでもっと便利に
これまで、写真付きの身分証明書を求められた場合、
ほとんどは免許証かパスポートの二択でしたが、
来年からはそこに個人番号カードも追加されます。

では、具体的にはどんなシーンで利用できるのでしょうか?

「図書館カードや印鑑登録証など、
各自治体が条例で定めるサービスにも利用できます。
また、確定申告の際に利用できる電子申請『e-Tax』で
使える電子証明書も個人番号カードに搭載されるほか、
コンビニで住民票などの証明書が取得できるようになります。
公的な身分証明書としてレンタルショップなどへの
入会手続きの際にも利用して頂けますが、
マイナンバーが書かれている裏面はコピーを取られないよう注意が必要です」

将来的には、引っ越しで必要な手続き、例えば電気、ガス、水道などへの届け出が
ワンストップで出来るよう検討されているとのこと。
適切な運用がなされ、利便性が高まっていくことを期待したいものです。
(構成・文:末吉陽子/やじろべえ)
出典:リクルート
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150816-00044034-r25

どうですか?
免許証が無い方には・・・
身分証明ができて、いいかもしれませんね。

ただ、入会手続きなどの時に、
裏面のコピーをされてしまったら・・・
悪用されそうなので、気を付けないといけませんね。

きちんと説明を入れないと、
お年寄りが悪用されてしまいそうで・・・怖いですね。

あと、年金機構じゃないですけど、
政府が新しい事をやる時は個人情報の流出が多いので、
その辺もきちんと管理してほしいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

金縛りは霊現象? [暮らし]

ウピコです。

あなたは、「金縛り」を知ってますか?

寝ている時に、体が動かなくて、

まるで鉄のおもりで押さえつけられているような

重くて声も出せないほど・・・

恐怖を感じる時ってないですか?


中学生の時の、試験勉強を終えて

さあ、寝るぞ!と寝て・・・

1時間もたたないうちに目が覚めると

『金縛り』という事が何度かありました。

その当時は、「霊が来てるんだよ!」とか、

「おばけの仕業」とかいろいろ言われていましたが…

今日は、そんな「金縛り」の実態について書かれたものを

ネットで見つけましたので、シェアしますね。


「出たー!お化けだ!!逃げなきゃ! でも……、体が動かない!」

夜中にふと目を覚ましてこんな状態になるのが、いわゆる「金縛り」。

霊の仕わざで身動きが取れなくなり…

という話もよく聞きますが、

金縛りは本当に霊の仕業なのでしょうか。


◆霊感とは無関係?

金縛りは、医学的には「睡眠まひ」

と呼ばれる一種の睡眠障害で、

決してお化けや魔物のせいではありません。


金縛りが起こる原因には、

睡眠のリズムが大きく関係しています。


睡眠中は、ノンレム睡眠という「深い眠り」と、

レム睡眠という「浅い眠り」を交互に繰り返します。

レム睡眠中は、いわば「脳は起きているのに体は寝ている」

状態ですが、そのとき、何かのきっかけで意識にスイッチが入り、

ある程度、脳が覚醒することがあります。


ところが、体の筋肉は休んでいるので、

たとえ脳から「体を動かせ」という指令が出ても

動かすことはできません。


一方で脳は目覚めているため、

体を動かせないことを認識してもがき苦しみます。

これが金縛りの状態です。


また、夢もレム睡眠のときに見ますが、

金縛りのときは意識がより鮮明なため、

夢の内容を現実のものと認識してしまいがちです。


意識があるのに体を動かせないとなると、

人は強い不安や危機感を感じます。


そんな心理状態から、夢や幻覚・幻聴を

お化けや霊だと信じ込みやすいのです。


◆不規則な生活や旅行も原因

金縛りはレムとノンレムの睡眠のリズムに

関連して発生するため、眠りのリズムが乱れると

金縛りになりやすくなります。

例えば、夜勤をしていたり、

海外出張などで時差のある地域に行く機会が多い人は

金縛りになりやすいとされます。

また、旅行に行った際にホテルや宿泊先で

金縛りにあったというケースもよく聞きます。

これは、移動によって体は疲れているのに、

環境の変化や旅の刺激で脳が興奮していることが

影響しています。

「ここのホテルはよく霊が出るらしい」

などと言われるのも、こうした理由

があると考えられます。

ほかにも、精神的なストレスや運動などによる

極度の疲労、寝入りの悪い体質の人、

寝る前の大量のカフェインなども

金縛りを引き起こしやすくなります。

◆病気の場合も

一方、寝入りばなによく金縛りになる場合は、

「ナルコレプシー」という睡眠障害にかかっている

可能性があります。

ナルコレプシーは過眠症のひとつで、

日中、強い眠気に襲われて居眠りを

繰り返してしまう病気です。

日中に急に眠りこんでしまったり、

寝入りばなに金縛りにあったり幻覚を見たりする場合は

ナルコレプシーが疑われますので、

はやめに専門医の診断を受けましょう。

<監修>
・岡本良平(医学博士 東京医科歯科大学名誉教授)
出典:Mocosuku

「金縛り」は、霊ではなかったのですね?

あの時は・・・

本当に怖くて…

とりあえず、体が身動き取れるようになるまで・・・


「寝るしかない!」と思い目をつぶると

いつの間にか体が治っていました!(*^-^*)


あなたも「金縛り」にあった時は・・・

慌てず、

”もうちょっと寝ちゃってもいい”と思って

寝ちゃいましょう!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

家族ルール ZIP!ハテナビ スマホ編 [暮らし]

日本テレビ「ZIP!」の”ハテナビ”で

子供はスマホで何してる?というテーマが

結構面白かったので…

あなたにもシェアします!


対象は、0歳から小学校6年生まで。

子供達がスマートフォンを使って何をしているのかを調査。



①9歳男の子

スマホ持ってる?

☆うん。

誰の?

☆ママがいらなくなったから、僕にくれたの。


お母さんのおさがりを使っているんですね。

果物を切るゲーム、

バイクを動かすゲーム等5種類のゲームと

LINEとファストフードのアプリが入ってました。


中でも、LINEにはまっていて、

意味もなく、お母さんにスタンプを送ってくるという。

相手は、お母さんと、おばあちゃんのみらしい。

LINEをゲーム感覚でとらえているんだとか・・・。



②4歳男の子と6歳女の子の兄弟


スマホは、お母さんのを借りて使用。

はまっているのは、

「今日の天気」


「きょうのてんき~」と一生懸命大きな声で言うと、

音声検索で今日の天気が出てくる。

文字が打てなくても反応することが楽しいらしい。



③2歳の男の子

お母さんのスマホを渡すと…

器用に動かし、手慣れた手つきで、

「You Tube」へ。

「がっちゃん」が大好き。

毎日見ているらしい。



「がっちゃん」を見ている子は、

もう一組いました!



大人気「ザ・がっちゃん」

気になるお菓子や、遊びを紹介

2,3日に一回動画をアップさせているらしく、

総再生回数が、2億回以上というから

ハンパない!

子供達は、がっちゃんをまねしたりしているらしい。



④7歳女の子

お母さんのスマホを借りて・・・

自撮りにはまってる。

100枚以上も自撮り。

小顔に映るわざも知ってるとか・・・。

さすが女の子。



⑤6歳の男の子

お父さんのスマホを借りている。

ロック番号も見て、覚えてしまっていて…

勝手にロック解除して使っている。

野球好きなので、

朝から何度も

千葉ロッテマリンズのテーマ曲を聴いているのだとか。


でも、Tシャツは、タイガース!

あれ?

タイガースのファン?

「ううん。巨人!」

野球好きなんですね~。




調査した75人中60人が

スマホを使っていました。


そのうち、9人が自分のスマホでした。


まだ、私はガラケーなのに・・・

これって・・・。(笑)



☆では、なぜ子供にスマホを使わせてるのか?

お母さんたちに聞きました~。


①上の子のピアノのレッスン待っている間に

下の子がぐずりだす時があって・・・

スマホを与えたのがきっかけだとか。


小さいお子さんは、あきてしまうんですよね~。


②家事をしている時に、

スマホを見せていると

おとなしくなるから。


家事がはかどるんですね?

私も気に入ったビデオをつけたりしていました。

テレビや、ビデオの役目も果たしているんですね。



③弟は、2歳なんですけど・・・

「これからは、こういうの当たり前の世界なので…

何歳とか、気にしてません。」との事。


確かに時代に乗り遅れて、操作できないより、

当たり前のように操作できてる方が

スマートな子になるかもしれませんね。


機械音痴は、今の時代苦痛ですよね?



ただ・・・

いい事ばかりではないようです。


はまりすぎて・・・

とにかくやめてくれない!


やりだすととまらない!


朝起きてから寝るまで?

離さないとか・・・。



親にとっての悩みもあるようです。



そこで・・・

家族ルールを聞いてみました。



①やらなければいけないことを

やらなかった時は・・・

すぐ取り上げる!


②土、日、祝日の

10時から17時のみ


結構厳しいですね~。



③タイマーをかける

ピピピがなったら、停止。


こちらはゲームや動画の途中でも、

アラームが鳴ったと同時に停止するようなシステム。


タイマーのルールを使っている人は多かったようです。


かなり効果大のこのルール。



なかなか、スマホから離れられない

10歳の男の子に実験的に試してみた。


本当に効果あるのでしょうか?


学校から帰って、スマホ!


お菓子を食べながら、スマホ!


夕飯食べながらスマホ!

ここで・・・お母さん激怒!

食べ終わってからにして~!

でもやめない。


食べたものを片付けながらスマホ!


ソファーに座ってからゆっくりスマホ!




ここで、15分のタイマー設定!




タイマーが作動。

「動画止められた~!」と言いながら、

スマホをやめました。


やめることができたじゃない?


「だって、アラームなったから、

やめなくちゃって思った!」と・・・笑っていました。



タイマー作戦はいいかもしれませんね?


親としても怒鳴らなくてもいいので・・・。


スマホに限らず、ipadやパソコン等

いまどきできないと困るこれらの機器類。


長時間やることで体への影響なども

考えながら、ルールを決めて子供たちに

触れさせてあげたいですね。



特に視力低下はかなりのものがあります。

メガネの着眼率は、年々低年齢化していますよね?



肩こり、頭痛など・・・。

自分の子供の時、感じたことない痛みを

今の子供たちは感じています。


時代への順応性と、

厳しい目でみたルールを

うまくミックスさせて・・・

スマホという新しいおもちゃを

子供達に与えたいですね。



















































この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。