So-net無料ブログ作成

パンダが竹と笹で暮らせる理由 [動物]

こんにちは!ウピコです。


今日は、


娘が大好きなパンダの話題です。


コロコロ転がりながら


遊んでいるパンダちゃんを


見たことありませんか?


存在自体に癒されます。


愛くるしくて、まるまるした姿、


嫌いな人はいないんじゃないでしょうか?


あなたはどうですか???


パンダ画像2.jpg

出典:www.m-miyata-jp


ここで問題です。


パンダちゃんのしっぽは、何色でしょう?


考えておいてくださいね。



★★★答えは…編集後記で★★★



パンダイコール竹のように、


パンダが竹を主食としていることは・・・


ほとんどの方が知っていることですよね?


あんなに体が大きいのに…


笹や竹でOKなんて・・・


肉食系なのにって・・・


不思議に思っていませんか?


専門機関が…


やはり・・・研究されているんですね~。


発表されました。




ジャイアントパンダが肉食性のクマの仲間なのに


竹の葉や幹を食べて暮らせるのは、


脳や肝臓、腎臓が比較的小さい上、


あまり動き回らず、1日のエネルギー消費量が


ナマケモノ並みに低いためだと分かった。


中国科学院動物研究所などの研究チームが


調査結果を10日付の米科学誌サイエンスに発表した。


牛や羊などの腸は草を消化して


栄養を吸収するため長いが、


ジャイアントパンダの腸は短く、効率が悪い。


それでも豊富な竹を餌にするよう進化し、


生息環境が悪化するまで繁栄できた謎を解明するため、


研究チームは飼育されているパンダ5頭と


野生のパンダ3頭(体重平均90キロ超)を調べた。


その結果、心臓が他の哺乳類との比較から


想定される大きさの8割、肝臓が6割、腎臓が7割しかなく、


体表面の温度が犬や牛より大幅に低いことが判明。


活動に重要な甲状腺ホルモンの濃度は5~6割程度で、


冬眠中のアメリカグマより低かった。


甲状腺機能低下症の原因遺伝子の一つが変異し、


働きが良くなかった。


行動の観察や全地球測位システム(GPS)を利用した


追跡調査でも活発に動く時間がクマより短く、


1日のエネルギー消費量は同じ体格の


陸上哺乳類で想定される水準の4割弱だった。


これはコアラを大幅に下回り、


中南米の森林の樹上で暮らすミツユビナマケモノと同程度という。


引用:Yahooニュース
シュアンシュアン.jpg    コアラは・・・木につかまって・・・ ほとんど動かないイメージを持っているのですが… そのコアラよりも消費エネルギー少ないなんて・・・。 意外でした。 なまけものと同じくらい 省エネタイプの動物なんですね。 でも・・・”なまけもの”には申し訳ないけど… 名前がそのものずばりではなく、 ”パンダ”でよかったな~!って 個人的に思っちゃいます!(笑) スター性が失われてしまいそうで…。 ネーミング、大事だと思いませんか? 上野動物園では・・・ 笹や、竹だけでなく・・・ 補助的なえさも与えていたようですよ! 参考までに・・・。 ■パンダ大百科 Q4:ジャイアントパンダはタケ・ササしか食べないの? A:ジャイアントパンダが タケ・ササを食べるのはよく知られていることなので、 草食動物のようにみられますが、 じつは食肉目クマ科に分類される 肉食性の強い雑食動物のなかまです。 腸の長さが体長の約4倍と短いのも 肉食動物の特徴といえます。 (ウシ・ヒツジなどの草食動物は20~25倍あります) したがって、タケ・ササ以外のものも食べることはできます。 野生では、タケの葉だけではなくタケノコや若芽も食べますし、 ときにはは虫類などの小動物を捕まえて 食べたという記録もあります。 上野動物園でかつて飼育していたときの例では、 トウモロコシ粉を蒸かして作った団子やミルクがゆや リンゴ・カキなどの果実、サツマイモ、ニンジンなども タケの補助食として与えていました。 出典:上野動物園 貼り付け元 いかかでしたか? あなたのイメージ通りの数値でしたか? ★★★編集後記☆☆☆ 白と黒の愛らしいツートンカラーのパンダちゃん。 眼の回り、耳、鼻面、両脚、肩だけが黒く、 その他の毛は白です。 なので、しっぽは・・・白です。     ーーーーーーーーーーー       見た目はぬいぐるみのように ふかふかしているように見えますが・・・ 実際はかなり剛毛で、 脂っぽい手触りらしいです。 100キロ近くの体を維持していくために 食べる笹の量・・・はんぱじゃないでしょうね? 野菜だけで…過ごせと言われたら… 私たちだって… 力、出ないですよね? 引きこもってしまいそう! 省エネパンダとなってしまうのも・・・ なっとくしちゃいます!(笑) 実は…うちにもパンダが5頭いるんです。 息子がUFOキャッチャーで とってきたんですけどね。(笑) 天気がいいので・・・ きれいに洗って 娘のベットに復活させようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「コールダック」って知ってますか? 演技ができるアヒル?ZIP! [動物]

”死んだふりができるアヒル”ということで・・・



話題になってます。



★★★続きは編集後記で☆☆☆




「コールダック」って聞いたことありますか?



世界最小のアヒルのことなんです。



世界最小というだけあって・・・こんなに小さいんです。


ダック.jpg


手のひらサイズのアヒル!


私は初めて見ました。


かわいい!


人間も、動物も赤ちゃんは・・・


本当にかわいい!


条件なしに・・・。


でも、この写真のコールは・・・


赤ちゃんではないんですよ~。(笑)



コールは、マガモを直接の祖先としていて、


オランダが発祥の地らしいです。



★★★コールの特徴…


小さくて、ぽっちゃり型。


短足。


体重は800g(個体差あり)。



お砂糖1袋より軽いんですね~。


目がくりくりでかわいい。


ちなみにふ化したばかりのヒナの体重は…


25グラム。


よく鳴く。(メス)


しかも鳴き声がかなり響く。


オスは、さほど大きい鳴き声ではない。


よく動く。


簡単になついてくれる。


頻繁に話しかけると・・・


会話のマネをするようになるとか・・・。




存在に癒され、


話し相手にもなってくれるなら…


人気でちゃうかもしれませんね?



★★★ペットとして飼うには・・・


鳴き声の響かないオスのほうが


いいかもしれません。


お散歩も・・・


人のうしろをついて歩くらしいです。


ちょっと想像しただけで…


かわいいですよね?


癒されました~。



★★★編集後記☆☆☆


岩手県盛岡市にある盛岡市動物公園。



こちらの動物園が6月5日にTwitterに投稿した1枚の画像

コールダック.jpg


フォロワー数が30000件を突破


お客さんから、飼育員さんが


「一羽、倒れています!」と声をかけられたとか・・・。


”熟睡しているだけ”なんだそうですが・・・


びっくりしちゃいますよね~。


演技派のコールに、



みんな騙されちゃったようです。



あなたは、最近、動物園に行きましたか?



私は、しばらく行ってないので…


知らない動物もたくさんいたりして・・・。



私が5歳の時のこと。


上野動物園で迷子になった苦い思い出が…


パンダ(リンリン・ランラン)を


見ていたからではないんですよ~。




私は、ゴリラが大好きで、


ずっと見つめていたんです。


何がよかったのか・・・?


私も不思議なんですが…


うちの家族、みんな他の動物の方に


すーっと行ってしまったんですね。


結構大泣きしました!


それがトラウマで…


デパートなど行くと、


母の姿をチェックして、


常に姿が見える場所にいないと


不安だったのを覚えています。



あなたも動物園の思い出ありますか?



なんだか動物園に行きたくなっちゃいました~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「シャーロット」舌ペロリ! [動物]

今、話題の「シャーロット」を一目見ようと

大分市の高崎山自然動物園に、たくさんの家族連れが訪れました。

こちらの園で、今年初めてとなる赤ちゃんザルの名前が

イギリス王女と同じという事で・・・賛否がわかれていました。


騒動の末、最初に決めた「シャーロット」で落ちつきました。


喜ばしい赤ちゃんの誕生!

人間もさるも、赤ちゃんという存在が条件なしで喜ばしいことですよね?

なのに、イギリス王女の名前と同じであるという事で批判が相次ぎ

撤回かともささやかれたちょっとかわいそうな命名エピソード!

逆にこんなに注目された赤ちゃんザルはいないかもしれませんね。


命名騒動に対して…

”どんな名前を付けようと、動物園の自由”

イギリス王室の見解が、決定打となったのでしょうか?

もっともな見解ですよね。


赤ちゃんという一時期誰もが存在自体でちやほやされる

何にもかえがたいかわいさをやっとみんなに

アピールできるようになりました。

よかったね。「シャーロット」!


高崎山自然動物園は、野生のサルに餌付けをしているのを知っていますか?

動物園のサル山ではなく、高崎山ではサルが自然の状態でオリもなく

観光客のそばまでやってくるんですね。

高崎山のサルはおとなしいので、近くで見ても怒らないそうです。

好奇心あふれるサルが触ってくることもあるみたいですよー。


高崎山に生息するサルは、B群701頭、C群815頭 計1516頭(26年12月)


5月6日に生まれたシャーロットは、C群の所属です。

元気にすくすく育って、生まれたばかりの時の顔と

くらべると、ちょっぴりお姉さん?

人間の赤ちゃんも1日、1日違ってきますからね。

成長が早いというか・・・。

命って、本当、神秘的ですよね?

お乳もよく飲んでいるらしいです。

目もそろそろ見え始めているようで・・・

エンジェルスマイルをふりまく時もあるとか・・・。

ペロリと舌を出したり、ちょっとしたしぐさが

訪問者を幸せにしてくれますね。

あと10日もしないうちにヨチヨチ歩きが始まるそうです。

今は、お母さんにしがみつくことはできても、

歩くことはできません。

ヨチヨチ歩きの頃は、お母さんが人間を警戒して

なかなか近くで見ることができないそうですよ。

残念!とならないように・・・

早目に見に行ったほうがよさそうですね。















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。