So-net無料ブログ作成

有給休暇で出世、決まっちゃうの?? [仕事]

こんばんは!

ウピコです。


あなたは、有給休暇を消化してますか?

それとも・・・

なかなかとれずにイライラしてますか?



米国旅行協会が行った調査によると、

有給休暇を残す社員と使い切る社員とでは

使い切る社員の方が出世するという

驚きの結果が出たらしいのです。



これを受けて、ツイッターで大論争!

■「よし、長期休暇を取ろう!」

■「休みを取る人が成功するのではなく、

休みを取れるほど効率的に

仕事をしている人が成功するんだよ」


などなど・・・


ちなみに、アメリカの調査会社によると、

日本の有給消化率は、なんと6年連続

ワースト1だそうです。


同じセクションの先輩や上司が

休みを取らない人だったら・・・

なかなか思うように

休暇を取る事ができませんよね?


わかります!


でも、私は、休み方に気を遣えば、

有給取っても問題ないと思います。


■自分のいない間の仕事が

とどこおらないようにする。


■休む前は、仕事をきちんと片づける

■休み明けは、リフレッシュさせてくれたことへの

 ありがとうの気持ちを伝える

■他の人が休んだ時は、率先して

仕事を引き受ける


このようなこころがけで、

有給休暇を消化できちゃうと思うのですが・・。


あなたはどう思いますか?


~編集後記~


私、必ず有給はすべて消化します!(笑)

ありがたいことに・・・

私の上司は、休みに寛大でした。


ちなみに・・・その上司、

取締役まで昇りつめましたよ~。


休むことで、リフレッシュできて、

仕事の効率上がった方がいいですよね。












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブラックバイトにカツ! [仕事]

今日、NHK「あさイチ」でも取り上げられていた

「ブラックバイト」

かなり問題になっているようですね?


ブラック企業はリスト化されるとの噂で

沈静化というより、世間に広く知れわたりつつある今日この頃です。


そもそも「ブラックバイト」ってどんなバイトなの?


学生生活と両立できないバイトで、

若い人達に過酷とも言える働き方を強いるブラック企業が

関係しているらしいです。


アルバイトなのに長い時間働かされたり、

ノルマを達成できないと商品を自腹で買わされたり

というのが主な特徴で、幅広い業種に広がっているようです。


正社員やパートよりも低賃金なのに、

正社員並みの義務やノルマを課せるなんて・・・

普通に考えて許せないですよね?


一番許せない所は…

学生生活に支障が出るほどの

重労働を強いられてしまうというところ。



本当に許しがたい現実があるんですね!


ブラックバイトの具体例として・・・


①塾に勤務するバイト生

時給が払われるのは、授業時間だけ。

保護者との面接や会議の時間はただ働き。


「えっ」って感じですよね?


余計なお金を払えないなら、保護者会などは、

社員がすればいいと思います。

学生だって、知識を教える仕事だから、

そのバイトを選んだわけで、

まさかボランティア的に保護者への面接や

会議参加があるなんて想定外だったはずです。


バイトは時間いくらの世界なのを忘れているのでしょうか?



②バイトは有給休暇は取れない。


アルバイトも労働基準法で保護されているので、

不利益になるようなことを言われたら、

調べてみるといいですよね。

働き始めてすぐは、権利が発生しませんが、

継続して、半年以上で、週に何日か入っていれば、

有給休暇も付いてきます。


パートとして働く方も、

有給休暇の仕組みを知らないために、

とても損している場合があります。


働く以上、バイトでも、パートでも

労働基準法で保護されているので、

自分が何日有給休暇をもらえるのか?

調べてみるといいですね。


③コンビニでケーキ販売がノルマに達していないと

  天引きで買い取りさせられる。

  (おでんも)

 
 こんなことが、現実に起こっているなんて…

 本当にありえないですよね?

 冬は、毎日おでんが夕飯!

 なんてこと?

 バイト代が、おでんに消えてしまうなんて…。

 むなしい!


④希望していない日や希望してない時間にシフトが組まれてる。

 テスト前に休みたくても認めてもらえない。


 アルバイトは、自分の空いてる時間を有効に活用して、

 お金を稼ぐわけで、あくまでも自分の予定が優先なんです。

 主がアルバイトではないのです。

 特に学生に勉強する時間を与えないようなシフトの組み方を

 するなんて・・・

 企業のモラルにかけますね。



では、そんなひどい労働条件のところでなぜ、

学生は働き続けなければならないのでしょうか?



仕送りが減ってしまい、学生が簡単にバイトを辞められなくなったり、

フリーターとの競争で、

次のバイトが、すぐには見つからないという事情があるようです。



このような「ブラック企業」でアルバイトをしないためには

どうしたらいいのでしょうか?



労働契約書にサインする前に、

きちんと労働条件を確認するという事が大切です。


自分に不利益な文章が組み込まれてるとしたら、

そこの部分をクリアーに説明してもらう。


納得できない条件にはサインしないと同時に

あやしい!と思ったほうがいいです。


契約書のコピーは必ずもらい

何か条件的に不利なことがあったり、

言ってることが違うと感じたら・・・

契約書を再度確認し、

労働基準監督署などに相談したらいいと思います。



私の時代は…バブル絶頂期だったので・・・

展示会で2時間の商品説明で1万円。

家庭教師で2時間5000円

お菓子の商品開発会議などで3時間1万円。

などなど・・・。



学生の時が一番楽しくお金を稼げた気がします。

いろいろな職種のアルバイトが選びたい放題でしたので…

今の学生の方々の苦労が実感できません。


ただ、言えるのは、

企業は、人が支えているんです。

その大切な一人一人を大事にできない企業の先は見えてます。


未来はないです。


アルバイトをたくさん使う企業であれば、

その立場を考えたシフトを組むべきだし、

それによってしわ寄せがきたとしたら・・・

補うのは、社員のはずです。

たくさん賃金もらっているのですから・・・。


立場の弱い人に、

賃金以上のものを要求しないで欲しいですね。











































プロ格闘ゲーマカップルとは?愛くるしい笑顔のチョコブランカって? [仕事]

まるでサッカー選手や野球選手のように

ゲームの場で観客を魅了するプロゲーマー。


日本でも職業となりつつあるプロゲーマーですが・・・

世界初の特殊な二人組プロゲーマーがいるという事で、

ズムサタ(ズームインサタデー)に出ていました。


ももちさん29歳

主にウルトラストリートファイターシリーズなど

対戦格闘ゲームのプロゲーマー。

2014年 カプコンカップという世界大会で優勝

その他数々の大会で優勝している。



もう一人は…

チョコブランカさん28歳

ももちさんの彼女でしたー。

Gods Garden レディース大会で優勝。


二人は、Evil Geniusesという北米最大のプロゲーミングチームに所属


収入は・・・

チームから給与という形でもらっているのと、

大会の優勝賞金で生計を立てているそうです。


プロサッカー選手やプロ野球選手とまったく変わらないですね?


カップルゲーマーとしての強みは・・・?


一方の試合中に一方はセコンドにつく。

つまり共同作業で仕上げていく。

これが二人の強さの秘訣らしいです。

他のゲーマーにはない強みですよね?


特殊な二人は…世界初、

プロ格闘ゲーマーカップルだったんですね。



ゲームの世界は、あまり女性の格闘家?

というイメージはなかったので・・・。

ちょっと意外でした。


チョコブランカは、愛嬌があるので、

ファンや、格闘家からも大人気だとか・・・。

ももち氏は・・・奪われないようにしないと・・・。



海外では、格闘ゲームの大会は、

実際の格闘技の試合のように盛り上がるエンターテーメント。

優秀な選手にはたくさんのファンがつくらしい。


ももち&チョコブランカも

一緒に写真撮ってとか、

サインしてくれーとか・・・

手作りのグッズをもらったりとか

熱烈なファンがいるようです。


チョコブランカがなぜこの世界に入ったのか…?

気になりますよね?

パッと見、普通のかわいい女子なんですよ~。


きっかけは、ある大会で、

現在プロゲーマーの「マゴ」さんをたまたま彼女が倒したらしいんです。


その大会がネットで配信されていて、

海外で話題になったんです。

それが記事となり、

アメリカの今のチーム(Evil Geniuses)のオーナーから

声がかかったようです。


では・・・その前の職業は…?

車のディーラーで営業していたらしいです。


人生、いつ何が起こるか・・・

わかりませんね。


日本ではまだ少ないプロゲーマー。

来年、東京江戸川区に

プロゲーマーを養成する専門学校が開設予定とか。

e-sports総合プロゲーマー専攻ができるらしいです。


今月31日にはこのオープンキャンパスに

チョコブランカがゲスト出演。

特別体験授業をするらしいですよ~。


こちらの学校に、資料請求が1万部を超えたらしいので・・・

これからプロゲーマーが増えてくるかもしれませんね?


今やゲームは、世界的にエレクトリックスポーツ

(eスポーツ)と呼ばれ、一種のスポーツ競技に。


そして日本でもプロゲーマーってどうやって生活しているの?

ではなく、アスリートとして当たり前のように

認められている日が近いのかもしれません。


お二人の活躍、見守りたいですね。





























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。